• Home
  • About
  • Blog
  • 2018/03/16 05:54

    デザイナーの方から

    『こんなデザインを木で製作できますか?』

    との問い合わせを頂き、製作させていただきました。

    自分では考えが至らないようなデザイン。

    線が細いのでできるかどうか不安がありましたが製作してみることに。

    『切れない』とか『切った時に細い線がちぎれて無くなる』とか『直線で木目に刃先が持って行かれてずれる』とか・・・

    失敗しながらもなんとかカタチにする事が出来ました。

    線の幅を測ったみたら一番細い部分は『0.47mm』

    実はもっと細い線も含まれていたのですが、自分の中で製作可能な細い限りに挑戦する良い機会だなと考えて限界が『0.47mm』。

    線が細いので刃先が木目が引っかかる為、木目のできるだけ詰まった木で製作。

    最初、『黒檀』と『トチ』で完成したのですが、もう少し『木の模様』という意味で木目感が出せた方が面白いのではないかと勝手に思ってしまい?

    好奇心から『楠コブ』と『シナ』で再製作♪

    『シオジ』とか『ローズウッド』なんかで製作してみたいなと試してみましたが無理でした(笑)

    この度は貴重な機会を頂きありがとうございました

    杢象嵌製作を承っております。

    興味のある方はメッセージにてご連絡ください^^



    #karllagerfeld 

    #カールラガーフェルド 

    300mmx300mm